楽しいビジネスブログ

将来の備えとしてサポートします

債券は古い投資対象なのか

f:id:rk0924:20201214133906j:plain

 

こんにちは。

コロナウィルスが2020年に流行し、

世界的に大問題になりました。

これにより、多くの人が仕事をうしない、

給料が減り、様々な障害がありました。

逆に言えばコロナウィルスにより

影響全く来てないと言う人が、

世界中にほとんどいないのではないでしょうか。

そこで考えるのが、やはりお金を

働かせてさらに収入源を得ると言う

投資の考え方になります。

日本で投資と言うと、

怖いギャンブルと言う危険イメージが

つきまといますが、実はそんな事はないです。

もちろん投資なので、

お金が100%帰ってくると

言うものではありませんが、

リスクと言うのは損をすると言うものではなく、

利益が生まれるし、利益が損なわれると

言う幅のことを表しています。

つまり、不確定なものを示す表現なんです。

じゃあ貯金だけでいいじゃないかと

言う人もいるかもしれませんが、

実は貯金もリスクをかかえています。

f:id:rk0924:20201214133728j:plain

インフルによって

お金が紙切れになってしまうことがあります。

日本は長期的にデフレが続いている

世界的にも珍しい国なので、

あまり実感はありませんが、

世界中では自国の紙幣に

信頼を置いていない国民もたくさんいます。

だから、そのためにも投資をして

自分の財産をさまざまところに分散しているんです。

ただ、いきなりリスクの高い投資は

危険や恐怖を感じる人もいますよね。

ですからまずはサラリーマンの方に

オススメしたいのが、債券です。

債券は、国は対してお金を貸し付けて、

それで利息を得ると言うものになってきます。

デフォルト、債務不履行

リスクもちろんゼロではありませんが、

国がつぶれない限りは基本的にお金は

返ってくると言うふうに考えられるので、

最も安全な投資の代表です。最近は、

債券も証券会社で口座を開設すれば、

もちろん少額でも投資ができるので、

まずは第一歩踏み出してみてください。

債券は株式と並び伝統的資産と

言われているものをなので、

かなり安全で安心です。

投資が不安な方はぜひ貯金+債権と言う

スタイルをとってみていただければと思います。