楽しいビジネスブログ

将来の備えとしてサポートします

ITとはそもそも何なのだろうか

f:id:rk0924:20201214125739j:plain

こんにちは。

本日はITについて

お話ししていきたいと思います。

2020年のコロナショックにより、

世界中に大きな大変革が

起きようとしています。

多くの方が職を失い、

給料が減りました。

今後も不安はありますが、

すでに大きな変化があるんです。

今までは多くの人で

集まって会議をしていたものが、

オンラインになり

交通費や移動時間が大幅に削減されました。

zoomが導入されましたら、

もうオンラインでいいんじゃないか

ということになりましたよね。

そして大量のデータが紙で

管理されていましたが、

今やクラウド上で管理されていますよね。

様々なものが不要になり、

どんどん電子化されています。

 

f:id:rk0924:20201214133906j:plain

ITのスピードはおそろしいものです。

日本はそれに対して

圧倒的に遅れているのは

世界的に見ても明白ですが、

やはりこの大きな変化には

逆らえずにいる人はいます。

世界を変えた代表的な

テクノロジーはこちらです。

AIとは、アーティフィシャルインテリジェンスと言って、

人工知能のことです。

機械が多くのことを学習してくれ、

データ管理などに役立ちます。

クラウド2つ目がクラウドで、

大量のデータを今までは

ハードであるパソコンの内部に

保存していましたが、

それでは限界があるため、

データをシステム上の別のところに

管理することによって

容量を大量に確保することが

できるようになりました。

これはビックデータと呼ばれ、

大量の情報を管理するのに役立ちます。

ブロックチェーンとは、

改ざん不能なデジタル管理システムです。

中央集権的な管理ではなく、

独立分離したシステムなので、

暗号通貨などのテクノロジーとしても

使われているセキュリティーです。

これは圧倒的に安心できるシステムの1つですね。

これらのテクノロジーになり

大きく時代が変わろうとしていますので、

やはり自分の仕事を見つめる

きっかけにはなったのではないでしょうか。

もちろん今の仕事に

不満がない人に問題ありませんが、

将来を考えれば、

備えておいてデメリットはないと

思いますので、

何か自分に合った

仕事を空いている日などに

取り組まれてはいかがでしょうか。

プログラミングなども今は有名ですよね。

ぜひチャレンジしてみて下さい。