楽しいビジネスブログ

将来の備えとしてサポートします

税金って難しいイメージ

f:id:rk0924:20201214124222j:plain

こんにちは。
今日は税金について

お話ししていきたいと思います。


サラリーマンと個人事業主

経営者など様々な

働き方が今は主流になってますが、

サラリーマンと

個人事業主や経営者との

大きな違いと言うのは、

やはり税金面です。
サラリーマンは給料もらう際に、

先に天引きされます。
具体的に言えば、

所得税、住民税、社会保険料

厚生年金、雇用保険と、

様々なものがひかれた上で、

自分の収入を受け取ります。
そこから生活をするので、

なかなか苦しいものがあります。
サラリーマン対して

個人事業主や経営者と言うのは、

税金をコントロールできる立場にあります。

f:id:rk0924:20201214133633j:plain

経費や控除をたくさん使い、

本来税金がかかる課税所得を

調整することで、

自分にかかる税金の負担を減らし、

お金を有意義に使うことができます。

サラリーマンがダメと

言うわけではもちろんありませんが、

先にお金を持っていかれてしまう

サラリーマンは、

確かにお金を運用したり、

貯金したりする面においても不利だと思います。
なので、今のお仕事を継続することに加えて、

今後は、サラリーマン+個人事業主であったり

サラリーマン+経営者と言う

2つの収入源を持つ事は

将来を豊かにする道の1つではないでしょうか。
コロナウィルスによる世界的大流行で、

世界中のサラリーマンだけでなく

個人事業主や経営者は

大きなダメージを受けました。

収入が減った人や

失業になった人もたくさんいると思います。

それはやはり、1つの仕事に頼っているのではなく、

いくつかの収入源を持つことによって、

こんな大きなトラブルが

今後きても乗り切れるような

体力と財力をつけられると思いますので、

ぜひ行動してみて下さい。

今の時代どこにでも

情報はあふれています。

仕事のあいまや

お休みの日に、

本屋さんや、インターネット

などでも必要な

情報はありますので、

ぜひ集めてください。

お金持ちは税金の話をします。

税金のことを知らずに

お金持ちになることは

不可能なので、

学ぶものとしての

優先順位は高いです。